新入社員の僕が「頼りない」と言われた話
上司から、何か軽いよねと言われる。
特に、返答の仕方。
説明した後に、「なるほど、そういうことですね」で締めるから。
なぜ軽いかというと、分かってないのに分かったフリをしているから。
というか、分かるはずがないのに。
今回の「軽い」 と言われた件、前回の飲み会での「頼りない」と言われた件(違う人)は、
軽い・頼りない=信頼が出来ない=人間力がない=仕事が出来ない
ということだと思う。
なぜそう思われたのか?
自分を客観視すると、
1馴れ馴れしい。(コミュニケーションのとりすぎ)
2仕事の凡ミスが多い(確認してもまた凡ミスを発見する)
3声の大きさがハキハキしてない(モゴモゴ喋る・抑揚がない)
4姿勢が良くない(若干の猫背)
5基本的な雑務が出来ていない
が思い浮かんだ。
自分の仕事に精一杯になるんじゃなくて、
相手のために何が出来るか、相手の目線に立って考えていきたい。