とまぶろ

頭の片隅に留めない。

新入社員に伝えたい5つのアドバイス

入社2年目になって思うこと

 

こんにちは

新卒入社をして、あっという間に1年。

もう先輩になってしまいました。

学生の10倍時間が早い。

今日は2年目になって思うことを書きたいと思います。

過去の自分に向けてアドバイス

特に学生、これから社会人になる方に読んでもらいたいです。

 

1.時間がない

自由な時間が本当になくなる。

朝8時過ぎに家を出て、夜19時から20時まで仕事。

家に帰ってきて2〜3時間の自由時間。

少ないと思うか多いと思うかは人それぞれですが、学生と比べると一目瞭然。

この自由時間の行動で、これからの自分にかなり影響すると思います。

自由時間が縛られたからこそ、今自分が何をすべきか考えるようになりました。

 

2.自分のやりたいことをやる努力をする

組織に入った人は、上からの指示で身動きが取りにくいかもしれないし、ネガティブになるかもしれない

けど、自分なりの強みとか得意なことを作ると、それだけで楽しく思えるし、少しでもポジティブになる努力をした方が人生楽しくなると思います。

僕の場合は、英語とパワーポイントの作成が強みでした。

だから、この強みを使えるような環境を作っていきました。

まだ自分の強みとか得意分野とか分かんねーよ!って人は、何でもトライしてみる。

トライしてみて、「楽しいかも」「得意かもしれない」って思ったら、とことんやってみることが大事。

 

3.分からないことは当然

上司から仕事が出来ないと言われる時がある。

頼りないと言われる時がある。

最初は何も出来なくて1人で泣いたこともあった。自分なりにどうすれば改善できるか考えたり、先輩に聞いてアドバイスをもらえば、2年目にはある程度分かるようになってる。

今はこんなに1人で仕事ができるようになったんだなって改めて思いました。

 

4.とにかく恐れないこと

「こんなバカなこと質問したくない」

「忙しそうで質問できない」

「失敗しそうで怖い」

なんて思ったら、2年目以降に後悔することになる。

なんでも質問できること、行動できることは1年目の特権。

上司は仕事が出来ないこと、何も知らないことは当然だと思ってるはずだから、変なプライドは持たないでバカになった方がいいです。

無知の知」を心がけること。

上司も後輩に教えるのは気持ちの良いものです。

逆に知ったかぶりすると、上司からひんしゅくを買うので注意。

 

5.自分なりの資産を作る

仕事の中で、何度も使いまわせるストック型の材料と、その時じゃなきゃ分からないフロー型

の材料があるはず。

ストック型の材料は、一つのファイルにまとめて再度使えるようにしておく。

そうすれば、フロー型の材料集めに時間が取れるので、効率が半端なく良くなるし、クオリティも高くなる。

ショートカットキー、単語登録も然り。

知識がない分、いかに効率を上げて仕事を回せるか考えました。

 

以上  新入社員にアドバイスしたい5つのことでした。

楽しい事もあれば、辛い事もあると思いますが、人生1回なので楽しんでください。

その会社が全てでは無いので、常に常識を疑いましょう。