とまぶろ

頭の片隅に留めない。

13thー憲法修正第13条ーの感想 on Netflix

あらすじ

アメリカ人口の黒人男性は6.5パーセント。

アメリカ人口の全受刑者の40パーセントが黒人。

ーなぜか?ー

奴隷制の歴史を反映させつつその理由と現状を語っていく。

 

感想

日本では殺すことも殺されることも稀かもしれない。周りには日本人がほとんどかもしれない。だからこそ、身近な国ではこういうことが起きてるってことを知ってほしい。

ニュースとかで時々話題になっているのは知ってたけど、ここまで酷いものだとは知らなかった。

 

http://tsuyogara-not.xyz/wp-content/uploads/2015/07/61dee829221c7ad25f008222a1d89823.gif

このドキュメンタリーをみて思い出したのが、このドラゴン桜1巻のセリフ。

「ルールは頭のいいやつが都合のいいように作られているんだ」

(このドキュメンタリーでは)実際はそうじゃなくて、権力を持ったやつが権力を使いやすいルールを作っている。

 

度々見苦しいシーンがあるけど、人間として見るべき作品。

 

NetflixオリジナルなのでNetflix限定でみれます。